2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめ&Shopping

  • ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

所沢航空公園&BBQ

11/28(土)はいつものKちゃんSちゃん夫妻らの仲間で朝9時に航空公園に集合して走りました。

最初の1周はみんなで一緒に走って、後は速い人は飛ばして、各自のペースでラン。走る距離も各自適当に・・・。

かなりゆるい感じの合同練習ですが、まだ腰の痛みとつくばの疲れが残っている私にとっては、このくらいのゆるさがいいです。

私は1周3.2kmのコースを5周しました。

つくばからずっと走ってなかったので、最初は楽しく走ってましたが、4週目からは右のふくらはぎがつりそうになって、走っているというよりは、とりあえず進んでいるっていう感じでした。(左の腰をかばっているせいなのかな?)

先週のつくばの日と違って天気が良くて、走ると暑いくらいでした。

091128_ ←正面に飛行機があります。

写真じゃわからないけど、紅葉も綺麗でしたmaple

この後、トイレで着替えてからIKEちゃん宅へ。
速いチームのウルトラ女王のTちゃん、Sちゃん、Nさんは走って行きました。

IKEちゃん宅に着くと、20分前に到着したSちゃんがお迎えに・・・。速いってすごいです。電車よりも速いんですから・・・trainsweat01

ここで、楽しみにしていたBBQ!以前のBlogにも登場したSUWAちゃんの美味しいお肉も登場して、またもやお腹いっぱいになりましたpig

走るようになってから何が良かったって、以前にも増して美味しく食べられるようになったことが一番shine・・・っていうのをまた実感してしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月27日 (金)

きれいなピンク色の飲み物

先日新大久保で買った韓国のいろんな粉飲料のセットの中のザクロらしき(全部ハングルなのでよくわからないけど、絵がザクロなので)スティックを溶かしてみました。

091127_ ←こんな色です。

可愛いピンクでなんか気分まで明るくなるような感じです。

ザクロはビタミン、ミネラルを含んでいるそうだから、体にも良さそうnote
色からするとあんまり成分入ってないのかなとは思うけど・・・
甘いからダイエットにも??かな・・・。

でも、カラーセラピーにはなりそう。

たまにはコーヒーやお茶ばかりじゃなくて違ったのも気分転換にいいですねwink

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月26日 (木)

記録証が届きました

オクトーバー・スポーツマラソンの記録証が届きました。

20091126_osm ←はがきサイズです。

ちゃんと賞状みたいになってますnotehappy01

月間走行目標150kmでしたが、実績180.67kmで120.5%の達成率でした。
でも、これはウォーキングも足しての距離なので、ランニングだけ、しかも最後の10/31(土)の4時間のLSDが無かったら達成できてなかったかと思うと、やっぱり週一(木曜)の皇居ランが無くなったのは痛いです・・・。

しかも運動不足&緊張感なしの生活ですから・・・gawk

12月は飲む機会も増えるし、寒いから余計に動かなくなりそうだけど、これ以上体重増やさないためにも頑張って走らなきゃpigsweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月24日 (火)

JOGLIS YOGAイベント

昨日、半蔵門にオープンしたJOGLISのイベントLOVE'S YOGAに参加してきました。

皇居ランのイベントもあったんですが、前日につくばを走ったばかりなので、午後からのHITOEちゃんのYOGAにしました。

HITOEちゃんとアシスタントの方が50cmくらいの高さのステージの上で実際にポーズをとりながら教えてくれて、大体40名位が参加していました。

スピードで踊っている時のHITOEちゃんのイメージとは違って、しなやかな大人の女性といった感じでとっても綺麗でした。

90分間、自分でもポーズをとりながらずーっとじゃべっていたのに、全然バランス崩さなくて、やっぱり身体能力が高いんだなぁって思いました。

私といえば、もともと体が硬い上に、筋肉痛の足が踏ん張りが利かず、ふらふらしまくってましたcoldsweats02

激しく動くわけじゃないのに、途中タオルで拭くくらい汗をかいてました。
これ、続けるとかなりインナーマッスルが鍛えられそうですね。

091124_runningmap ←ポケットサイズのMAPも頂きました。

終わって外に出ると、ちょうどランの人達がストレッチしていました。

配っていた半蔵門RUNNING MAPには、距離表示とか道の勾配、コンビニの場所、アフターのお店の情報などが載っています。

とにかく皇居に近いし、初めて皇居走る人はまずここで情報収集してみるのも良さそうですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月23日 (月)

つくばマラソン2009

つくばマラソン走ってきました~。

朝の予報では夜から雨ということでしたが、いつもの感じで研究学園駅からバスに乗ったところでぽつぽつと雨が・・・。

いつもの感じだとザーッと降るのは帰る頃なので、雨のことはあまり気にしてなかったんですが、とにかく寒い。合羽を着て雨と寒さをしのぎながらスタート。(スタートラインを踏む頃には脱いでましたけど)

スタートの合図があってから5分30秒後にスタートラインを踏みました。この頃にはスターターの丸山弁護士の姿はなく、声だけしか聞いてませんweep

091122_tukubamarathon ←やっとスタートゲートが見えてきました。

4:15くらいのタイムで行こうと王子ことヤジヤジと一緒にキロ6分ペースで走ってました。

去年よりは最初は走りやすかったけど、農道に入る前のクリーンセンター入口から和台までの道は相変わらず混んでいて、走りにくかったですbearing
ここで4時間のペースランナーに抜かれました。ペースランナーは混んでいてもすいすいと走って行って、さすがに走り慣れてる感じでした。

農道に入ってしばらくするとトップのランナー達が。すれ違いがあると、声をかけたり、知り合いを探したりして忙しくなります。

木曜会の仲間のゲンちゃん、ジン君、ひーちゃんが快調に走っているのを確認。
4時間のペースランナーもずいぶん前にいっちゃってるのも確認。

ハーフを過ぎたあたりで王子の声がないのに気付き、ここからは一人ラン。私が緑アフロを被っていて同じ木曜会のTシャツを着ていたので、帰りに会った応援の人が「あれ?もう一人はどうしたのかな?」って心配する声も聞こえました。

25キロあたりでナスの着ぐるみを着て走ってるひろみちゃんに遭遇。ものすごく走りにくそうな格好で走るなんて何て強者!?って思ってたけど、顔見たらひろみちゃんでした・・・思わず納得。
あんなに暑苦しそうな格好なのに「寒くて寒くてトイレ行きたい。」って言ってました。

その後一番苦しい35キロ過ぎの上りで木曜会の応援のユリカちゃん、クミちゃん、10キロを走ったユキコちゃんに力をもらいました。

あと5キロの地点で3:36というのを見たら、「5キロを30分ペース-30秒で走ったら、ネットタイムだったら4時間切れる!?」っていう欲が出てきました。

この時点で、もう腰どころか下半身全部痛くて左足の指はつってるし、「もうタイムなんていいじゃん!」という私と「せっかくここまで来てるんだから、もうちょっと頑張ってみようよ!」という私の葛藤が・・・

ここでマイケルの仮装をしたランナーに声をかけると、「フゥー!」ってお決まりのまねをしてくれて・・・しかも彼は声掛けられた相手みんなにそうやって返してる・・・。
呼吸するだけでも苦しいのに、ずーっと声を出してるのを聞いていると、私も頑張らなくてはっていう元気をもらいました。

その後あと3キロの表示を見てからはすごく長く感じたけど、「アフロ頑張れ~!」とか「もじゃもじゃ~!」っていう声援をもらい、トラックに入ってからはすでにゴールした木曜会のメンバーと江戸一のコーチたちの最後の応援をもらいながら、なんとかゴール。

おかげでネットタイム3:59'55ほんとにギリギリ切っただけですが、元気をくれたみなさんのおかげで走りきることができました。

やっぱり一人じゃ走れないということを実感した大会でしたconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月21日 (土)

カーボローディング!?

フルマラソンの全行程がジョッグの私にとって、カーボローディングって必要なのかどうか疑わしいんですが、昨夜はやっちゃいましたcoldsweats01

ときどきやるんです「一人たこ焼き」・・・sad

たこ焼き粉一袋が40個分で、以前は2回に分けて使ってたんです。
でも、最近は面倒なので一袋一気に使って、残りは冷凍して、「ちゃんと食べるほどお腹空いてないけど、なんかちょっとお腹に入れたいな。」って時に食べているんですが・・・

昨夜は冷凍するのも面倒になって、たこ焼き48個、一気食いしてしまいましたっpigsweat01

「カーボローディングだからまっいっか」って思ったんですが、今朝体重計に乗って後悔・・・。

ただでさえ運動不足なのに体重が増えちゃって(昨年より3キロ太ってます)、腰も痛いし・・・

「ま、明日のつくばは久々にいろんな人に会えるし、げっそり痩せちゃってるよりはいいよね?」「脂肪付いてたら寒さにも強いし。」って変に気持ちだけは前向きです。

 

明日は今日と違って寒くなるそうなので、風邪ひかないように気を付けましょうね。特に走った後は汗が冷えるので。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月20日 (金)

元気をもらう

図書館に向かう途中の小学校で、今日は持久走らしきことをやっているのに遭遇しました。

小さい子供たちが大勢で学校の外周りを走っている。

白いシャツに黒いパンツ、赤白帽・・・「昔も今も体操服って変わらないんだな・・・素材はだいぶ違うんだろうけど。」なんてことを思いながら歩いてると、

「一年生、もうちょっとだよ~!がんばって~!」と先生たちの声が。

どうりで小さかったはずだ。

見ると、小さいのにみんなゼーゼー、ハーハー言いながら必死で走っている。

「がんばれ!」って心の中で応援しながら、
こんな小さい子たちが頑張ってるんだから、私も腰が痛いだの肩が痛いだの言ってられないな・・・って、元気をもらいました。

 

走っても、走るのを見てても、元気が出てくる・・・。

やっぱり走るのっていいなぁ~happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月16日 (月)

季節の変わり目にやってくるもの

季節の変わり目になると、腰痛になる。-----
これは、中学のときバレーボールをやっていた頃からの付き合いで、もうン十年にもなります。

おかげで、そろそろ腰痛になりそうな感じ・・・っていうのが分かってきて、
なだめたり賺したりして、あまりひどくならない様にしているんですが、酷くなると顔を洗う姿勢も出来なくなって、整体にいかないと治らない状態になります。

で、先月のぶどう郷の前から左足に違和感があって、「来たな・・・」と思っていたんですが、通常はそのうち足先にいって、知らないうちに治ったりするのに、今年はずーっと違和感が抜けず、先週から肩に来て、昨日からとうとう腰に・・・。

今日は骨盤体操やらゆるゆる運動(?)やらしてなんとか悪化させまいとしてるんですが、あまり変化は見られずweep

今週末はつくばだというのに・・・

いっそのこと、マラソン療法ってのを試してみるかな。
このまま走って治るかどうか・・・。

って、Mにも程がありますねcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月15日 (日)

ラン後に履くもの&ウォーキング

今日はいい天気というのに、朝5時過ぎに寝なおして二度寝したために、8時半に宅配のおじさんに起こされるまで寝ちゃってました。

その宅配のおじさんが持ってきたのはこれ↓

091115_crocs ←ついに買ってしまったcoldsweats01

CROCSってなんか見た目と値段が釣り合わない気がして、今まで敬遠してたんですが、これは1980円になってたので・・・つい。

夏はマラソン走った後はお気に入りのらくちんなサンダルを履いてたんですが、さすがに冬場にサンダル履くのもどうかなぁ・・・と悩んでいたところだったので。
ただ、私雨女だから、使える機会が少なくなりそうなのがちょっと心配・・・。

 

横浜国際をTVで観戦してから出かけようと思っていたんですが、うちのTV、なぜか画像が映る時と映らない時があって、今日は音声のみで画像が全く映らなくて、音声だけだとイライラするだけなので、仕方なく出かけることに・・・。

今日は体調が良くないし、つくばの一週間前ということで、いつものTDRのコースをウォーキング。。。って、買い物に歩いて出かけたとも言いますが。

ジョッグだと20分くらいで着くところが歩くと40分くらいかかります。
で、ウインドーショッピングして帰ると・・・走ったよりうんと疲れるのはどうしてでしょう!?

とにかく、走らずに何だかやり遂げた感だけはある状態です。

いいのかこれで・・・!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月14日 (土)

アディダスランニング共和国ナイトラン

昨夜は原宿のアディダスで行われたバスツアー&ナイトランに参加しました。

雨予報でしかも寒かったのですが、雨天決行とあったので、Kちゃんからの熱燗へのお誘いを泣く泣く振り切って、久しぶりに原宿へ行ってきました。

19:00からと21:00からの2回で19:00の回に参加したんですが、受付に行くと、「今日はNHK「かわいいTV」の取材があるので。」と誓約書にサインを・・・。

って、取材なんて聞いてないよ~bearing 夜だし、雨降るし、寒いから防寒を優先して、格好なんて気にしてなかった・・・ランスカくらい持っていけばよかったcoldsweats02・・・と後悔。

参加者は全部で30名くらい?で女子が少し多めでした。何倍かの抽選に当たったラッキーな人達だそうです。

091113_ ←ロンドンの2階建バスみたいな共和国のバス

バスに乗り込んで神宮外苑へ。バスの中からは、ガラスが曇って何にも見えませんでしたcrying

外苑についてからシューズを借りました。(雨だから何履こうかと散々迷って行ったのに、そんな心配無用でした・・・)

まずは安喰コーチ指導のもと、ストレッチ。

091113_strech←ストレッチしてます(光ってるのがNHKのクルーです)(暗かったので写真がうまく撮れてなくてごめんなさい。)

6分/kmと7分/kmペースの2組に分かれて外苑(1周約1.3km)を2周。私は6分ペースに参加、1周したらようやく体が温まってきました。

その後再びストレッチしてバスに乗り込み、SHOPへ戻りました。

雨で寒かったけど、バスに乗るときにはちゃんとタオルをくれたし、SHOPに戻るとドリンクも用意されていました。

もうちょっと長く走りたかったけど、あの天気じゃしかたないかな・・・風邪ひかれちゃっても困るしね。

今日からNikeのストアもオープンするし、これから原宿がランニングのホットスポットになって、もっと若いランナーも増えていくといいですねhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月12日 (木)

つくばのナンバー

今日つくばマラソンのナンバーカードが届きました。
多分昨日届いてたんだけど、昨日は一日中外へ出なかったので・・・catfacerain

091112_tukuba

ちゃんと封筒がビニール袋に入ってたので、昨日濡れないように配達してくれたんでしょうね。

で、去年はどうだったっけかなぁ・・・ゼッケン先に届いてたっけ?
・・・って思いだそうとしても思い出せないcoldsweats02

つくばで覚えていることと言えば、人が多いのにやたら道幅が狭くて、沿道にあまり人がいないわ、その辺で男の人が立ち○○しまくってるわで、10キロくらいでリタイアしようかと思っちゃった楽しくない(お祭り的な楽しさがないっていう意味で)大会ってことでした。
(記録狙ってちゃんと走ってる人に叱られそうな意見ですね。すみません。)

それでも途中、応援してるお兄ちゃんに話しかけたりして(応援してる人は少ない分移動してるから、何度も同じ人に会うので)、なんだかんだ楽しんだんですが・・・。

人って悪いことってあんまり覚えちゃいないんですね。(・・・って私だけかな?)

そんなわけで、昨年はほとんど記憶のないつくばですが、今回はちゃんとレポートするために頑張ってきますよ~rock

*******

話変わりますが、私も履いてる4DMのタイツの日替わりタイムセールだって。
タイツまだ持ってない人、チャンスです!(特にお店から何にももらってません。ただ安いから紹介しただけよ。wink

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月11日 (水)

ほぼ毎日

今日から今週はずっと雨みたいですね・・・。

雨の日というと、学生時代、クラブの練習が休めるというので、ちょっと嬉しかったような覚えがあります。
今だに雨なのにちょっと嬉しいのはそのせいなんでしょうか・・・coldsweats01

このところ自宅で昼食を摂っているので、ほぼ毎日何かしら作っているんですが、
最近は殆どこれです。↓

091105_ ←トマトラーメン

塩ラーメンの中にトマトジュースを入れただけのものですが、ネギじゃなくて玉ねぎを使って、上にチーズを乗っけて黒コショウをかけると、かなりイタリアンっぽくなります。

トマトジュースに塩分が入っているので、一人前にジュース1本いれると、ちょっと塩味がきつくなるので、塩分に気をつけてる人は要注意だけど、走った後などは塩分を欲しているし、トマトジュースの酸味が食欲をそそっていい感じです。

一度お試しあれ・・・good

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月 9日 (月)

収穫の秋!?

昨日も暖かい天気でした。土曜よりは曇ってましたが。

またまた土曜と同じ様なコースを2時間半のLSD。
葛西臨海公園の方まで足を延ばして+1周。

葛西臨海公園では”CENTRAL”のゼッケンを付けた人たちがいっぱい走ってました。(ホノルルの練習会かな??)

走っている様子を見ると結構長く走ってる感じでした。

091108_ ←昨日もお会いしましたね。

この時期になると、ホノルルに初めて出場した(2年前)時のことを思い出します・・・confident

「42.195キロなんて走れるんだろうか・・・」「途中で私、どうなっちゃうんだろうか・・・」「もし本当にゴール出来たらどんなに感動するんだろう・・・」とか、不安と期待(不安の方が大きいけど)の入り混じったドキドキ感・・・。

今年の夏、奥武蔵ウルトラマラソンを走る前に、久しぶりに同じ様な気持ちを味わいました。

人って幾つになっても、初めての時ってこんなにドキドキ、新鮮な気分を味わえるんだなぁ・・・って、嬉しくもありました。

”これからも恐れずに新しいことに挑んでいこう!”
って前向きになったことが、走り始めて、一番の収穫ですhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月 7日 (土)

初秋の暖かさ

今日も相変わらずの地元ラン。

コースもあんまりバリエーションがないので、さすがに週に何度も走ってると、季節的な変化もないし、ちょっと飽きてきます・・・gawk

木曜会のみんなは今日はEKIDENカーニバルで盛り上がってるだろうし・・・なんて考えると余計に落ち込んだりしてdown

でもまあ、走らないと余計に落ち込んでしまうし・・・。

そんな気分とは裏腹に、今日は初秋の暖かさでしたnote

カマキリもいたし、まだまだ気持ちよくのんびり走れそうですね。

明日も長く走ってみるかな・・・時間だけはあるから・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月 4日 (水)

富士見ラン

11/3は寒かったけど、気持ちのいい天気でしたsun

で、いつもの近所コースを1時間半走しました。

091103_mtfuji ←真中あたりの白いのが富士山です。

今シーズン初めて富士山を見ながらのラン。やっぱり気持ちいいですねfuji

帰る頃には手先がかじかんでました。
これからは手袋が必須になりますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2009年11月 1日 (日)

オクトーバーマラソン2009

今年の10月初めてオクトーバーマラソンに参加したんですが、結局チームでお揃いのTシャツ着て走ることはなかったですsad

でも、みんなの練習っぷりを見ながら、自分も頑張ろうっていう気になったので、やってみてよかったかな・・・。
あと、ときどき見る同じTシャツ着た人も刺激になりました。「あ~、あの人も頑張ってるから私もがんばろ。」って。

目標を150kmにしたんですが(だいたい毎月150いかないくらいだったので)、ランのみの走行距離171.7km。目標達成です!shine

ゆるランナーとしてはまあまあな感じじゃないでしょうか・・・。
最後31日に無理やりLSDで距離稼いだ感じですがcoldsweats01

それより、普段の生活がかなり動かなくなってきてるので、それをもう少しなんとかしなくては・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

***