2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめ&Shopping

  • ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪
無料ブログはココログ

« 晩酌 | トップページ | 第1回伊南川100kmウルトラ遠足~その2~ »

2010年10月25日 (月)

第1回伊南川100kmウルトラ遠足~その1~

10/23(土)、初100km走ってきました。

前日の金曜日に現地に着いて受付けを済ませ、当日は3:00に起きて4:00にホテルを出発してレンタカーで会場へ。

101024_01 ←スタート&ゴール地点の樹齢800年の大銀杏(暗くて見えませんが)

会場に着くと、とにかく寒い・・・sad

でも、「今年のWDWの時よりはまだいい方だわ・・・。」と言い聞かせる。(ま、実際そうですけど)

101024_02 ←まだ真っ暗です

スタートが5:00で、ゴールの制限時間が21:00、どっちも真っ暗なので懐中電灯は必需品です。

ウルトラのベテランKちゃんと一緒にスタート。(Kちゃんは完走請負人としてずーっと一緒に走ってくれました。)

ところどころ出現するスノーシェットやロックシェットはトンネルみたいで走りづらかったです。

このころの気温表示は2℃・・・。

101024_03 ←空が明るくなってきました

エイドはだいたい5km毎に全部で17か所、トイレ問題が心配でしたけど、民宿とか体育館とかどこもちゃんとしたキレイなトイレでよかったです。シューズをいちいち脱ぐのはちょっと面倒だったけど、水洗トイレで出来るとは思ってなかったので、それだけでも感激でした。happy01

101024_04 ←エイドのもぎたてトマト、美味しかった~heart04

日が昇ってくると周りの景色も見えてきました。

101024_05 ←この頃には日差しが

日差しはあるけど空気はキーンと冷えていて、走るにはちょうどいい天気でした。

101024_06 ←尾瀬の看板

全体的なコースのイメージだと、前半上りで、後半が下り。

なので、前半は歩きモードかなぁ・・・なんて想像していたんですが、ずーと緩やかな上りだったので、歩くきっかけがなく、『こんなにちゃんと走ってて100kmもつんだろうか…』という不安を感じながら、ひたすら続く上りを走っていました。

そんなこと思っているうちに30kmを過ぎ、沼田街道へ。ここから沼山峠までは”走ってはダメ、速歩で通行”という注意があったので、堂々と歩きにチェンジ。

といっても山道なので、走れと言われても走れませんcoldsweats01

確か30kmから35kmまで1時間10分ほど掛かってました。(すいません、アバウトで。タイム取ってなかったんですsweat01

101024_07 ←こんなところもあります

101024_08_2 ←日ざしに透ける紅葉がきれいです

ここの間だけは大会を忘れてハイキングに来た気分でした。

このときご一緒していたCHさんは60歳を超えた女性ですが、なんとこの1ヶ月間で3回目の100kmなんだとかcoldsweats02 この日も疲れた様子も見せずに楽しそうに走ってらっしゃいました。どこからそんなパワーが出るんでしょうか。恐るべし、ウルトラの世界・・・sweat01

101024_09 ←冷たくて美味しそうな水が流れてます

沼山峠まで一気に700mを上り、ここからはシャトルバスのルートを下ります。ここから10kmの間エイドがないので、ここで500ccペットボトルの水をもらって走りました。

手に持って走るのは慣れてるけど、後で考えると500ccも要らなかったので、CHさんみたいに小さい入れ物に入れ替えればよかったかな。

101024_10 ←紅葉と青空がきれいsun

シャトルバスの道を下った46.5kmのエイドで、Kちゃんの知り合いの、ベテランウルトラランナーさんから、「次の53kmのエイドに13:00までに着かないと制限時間に間に合わなくなる。」と言われたという話が。

この先ずっと下りだと思っていたのに、どうやらこの先10km近いきつい上りがあって、そのあとアップダウンが続くとか・・・。

それまでハイキング気分たっぷりだった私。『ちゃんとコースのこと予習しておくべきでしたweep』と、かなり今更な反省をしながら、なんとか13:00までに次のエイドに着かなくちゃと焦って走りだしたのでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

« 晩酌 | トップページ | 第1回伊南川100kmウルトラ遠足~その2~ »

大会レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254597/37378858

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回伊南川100kmウルトラ遠足~その1~:

« 晩酌 | トップページ | 第1回伊南川100kmウルトラ遠足~その2~ »

***