2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめ&Shopping

  • ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月18日 (金)

いつものコースを走ってみました

3/11以降全く走っていませんでしたけど、今日久しぶりに走ってみました。

・・・あっ、今、計画停電始まりました・・・(この後1時間半程で復活)

海に近い地区は液状化現象のせいで、未だに断水で、水が出るところも下水がまだ復旧していないので、水が使えないそうです。

TDRも休園しているくらいなのに、気軽にランニングしてていいんだろうかっていう後ろめたい気持ちもあったけど、やっぱり走りたいし、大好きなコースがどうなっているのか気になっていたので、走ってみることに・・・。

このコースのおかげでランニングが続けてこられたと言ってもいいくらいの大好きなコースです。(起伏が無くて、海と富士山が見られて、鳥がいて、TDRがある・・・のんびり妄想しながらjogするには最適なんです)

110318_01 ←泥水が乾いて道が白くなっています。

海岸沿いの道は、ところどころひび割れたりしていますが、思っていたより凸凹していませんでした。

110318_02←今日は真っ白な富士山が見えました。

走っていてやたらと咳が出たんですが、やはり埃っぽいせいでしょうか。

110318_03 ←川沿いの道

走り慣れた道ですが、前にはなかった段差があったり、道が波打ったりしていて気を付けていないと足をひっかけたり、しそうです。

110318_04 ←ポストが傾いて使えません

市役所の駐車場は、今、緊急車両の駐車場です。後ろの中央図書館は休館中crying

110318_05 ←「ガンバレ!浦安」の文字が

 

今日は天気も良くてランニングするにはホントに気持ちのいい天気でした。

2週間もするとこの道にも桜の花が咲いて、1年で最もと言ってもいいくらい楽しく走れる季節です。

早くライフラインが復活して、みんなが元気を取り戻して、復興に向かって走っていけますように・・・

出来ることを一歩ずつ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

いろんな大会が中止

地震の影響であちこちの大会が中止になっています。

今日知ったのですが、沖縄の古宇利島の大会も中止になっていたんですね。

なんで遠く離れた沖縄まで・・・?と思いましたが、3/12は地震の翌日、そういえば日本中が津波警報の真っただ中でした。

先月沖縄マラソンに行った時、那覇のTシャツ屋さんのお店のお姉さんが「今度古宇利島の大会で初めてハーフ走るんです。で、今年の那覇マラソンに出るつもりなんですよ。」と目をキラキラさせて話していた大会です。

日が沈む前のマジックアワーの海の上の橋の上を走る大会で、『なんてロマンチックな楽しげな大会何だろう。』と思っていたのですが・・・。

早くいろんな大会が開催出来るようになって欲しいです。

小さなことでもいいから、自分で出来ることをしなくては・・・と思いながら、仕事に追われる自分がほんとに小さく思えるこの頃ですdespair

 

今日見つけた小さな幸せ・・・

節電のおかげで、いつもより星がたくさん見えましたcoldsweats01shine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2011年3月12日 (土)

眠れない夜・・・

今日の地震はちょうどランチから帰ってすぐでした。

端っこの席に座っていて、通路を人が通ると揺れていたので、「やけに長く揺れてるな。」と思っていると、だんだん揺れが強くなって・・・「あ、地震だ。」と言っているうちに、ホントにヤバい感じの揺れに・・・

机の下に潜ってしばらく動けませんでした。

後はほとんど仕事にならず、ほぼ定時に退社(めったにないことですsad)。

 

今日は自転車で帰宅しましたが、帰りの道は歩いて帰る人でいっぱいで、自転車が通れないくらいでした。

 

浦安橋を通る時、左後ろを見ると・・・よかった。ちゃんとスカイツリーが見えましたcoldsweats01

でも、まっすぐ前を見ると、後ろに太陽は沈んでいるはずなのに、夕焼けのような空が見えます。

そして、時々ボワッと炎が・・・。

コンビナートの炎と煙がこんな近くに見えたのでした。

 

そして、今もヘリや救急車の音が聞こえてきたり、余震で部屋がガタガタ揺れたりで、ビール飲んでも泡盛飲んでも全く眠れませんsweat01

明日も仕事なので(仕事になるのか!?)、眠っておきたいのに・・・

被災された方々や、帰りたくても帰れない方たちを思えば、自宅で暖かく過ごせるなんて幸せなことだけど、やっぱり不安です。

 

携帯メールが届いてるかどうかもわからないので、ブログ更新してみました。

こんなときこそ、気持ちを強く持って、がんばろうねっsign01punch

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2011年3月 7日 (月)

小江戸・大江戸200Kフットレース

3/5~6にかけて小江戸・大江戸200Kフットレースが行われました。

私は200km走るのはまだ無理なので、エイドのお手伝いで、参加させていただきました。

5(土)は仕事が遅番だったので、終わってから、葛西臨海公園へ。

私が着いた時には、既に玉淀エイドから移動してきたスタッフの方達をはじめとした他のスタッフは準備中でした。

10時からのエイドでしたが、先頭の選手が着いたのが11:15、その後30分して次の選手が到着。

土日は暖かかったんですが、夜2時を過ぎるとさすがに寒くなってきたので、カイロを装着。

冷たい飲み物も用意していましたが、やはりおしるこやコーンスープなどの暖かい飲み物の方が大人気でした。

それにしても145キロ地点というのに皆さんホントに元気(そりゃ元気だから走ってるんですが、自分が145キロ走ったらと思うと、普通に立ったり座ったりしてるのが想像できないので・・・)です。

午前は私も試走に参加した荒川沿いを走ってきて、その時は風が強くて大変で、そのあと、川越に戻って、池袋から街中を走って、道が分かりにくかったり信号が多かったりで大変だったそうです。

天気が良かったので、「今日は富士山がきれいに見えるだろうなぁ。」なんてのんびり考えていたけど、走ってみるとホントに厳しかったようです。

エイドは葛西臨海公園の駅の真下で、24時間営業のマクドナルドの近くだったので、ここのマックでトイレを貸してもらったり、足りなくなった水を頂いたり、いろいろとお世話になりました。何より近くに灯りがあったのが嬉しかったですcoldsweats01

だんだんと夜が明けてきて、始発の頃には照明も再び付き、ジョギングする人や、公園にやってくる人達が増えてきました。この頃には先頭の選手が既にゴールしたという知らせがありました。

110307_01 ←朝の観覧車

気が付くと周りにはいっぱいの人が・・・。仮装の選手を見て、微笑む子供たちの姿もありました。

そんなエイドも午前10時に撤収。私にとっての長い一日は終わったけど、まだ選手はこれから53キロの道のりがあり、他のスタッフもそのゴールに向けてまだまだ長い二日目があったのです。

ホントに、ホントにお疲れさまでしたっ!beer

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

***