2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめ&Shopping

  • ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月22日 (金)

花見散歩

今日も昨日に引き続き、歩いて花見に行って来ました。
歩くとやっぱり右の股関節が痛むのがわかります・・・weep

今日は、去年満開に間に合わなかった戸山公園へ。

途中、雑司ヶ谷霊園を通って、今がお彼岸だということに気付きました。
お彼岸に桜が満開って、あまりないですよね。いかに今年がいつもより早いかを実感・・・。

20130322_01 ←面影橋から見る神田川

神田川沿いは見頃で、多くの人が立ち止まって写真を撮ってました。

昼過ぎに戸山公園へ到着。

お弁当を食べている人があちこちにいました。
でもそんなに人がいなくて、のんびりした雰囲気です。

20130322_02 ←箱根山山頂から

箱根山は、山手線内で一番標高が高い築山なんだとか。
(愛宕山の方が高いんじゃないかと思ったら、天然の山では愛宕山が23区内で一番高いそうです。)

20130322_03 ←去年の同じ場所からの景色

去年は地面に花弁が絨毯のように落ちている風景だったので、今年は咲いている景色が見られてよかったです。
桜の絨毯もきれいで大好きですが・・・。

20130322_04 ←山頂からは新宿のビル群が

それにしても今日は暑かった・・・sweat01

コートどころか上着要らずでした。

帰りには、明治通りを池袋へ向かって歩いたのですが、途中、都電荒川線と桜を撮る人の姿もありました。

走ったらすぐの所も、歩いたら結構時間がかかりますね、やっぱり。
時間かかった分、カロリー消費してるといいけど・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月21日 (木)

花のRUN2013~その2~

昨日(3/20)は、いつもの飛鳥山コースに+北区中央公園の約11.5kmのコースを走りました。

飛鳥山はまだ1分咲くらいでしたが、木によっては5分咲ぐらいの木もありました。

20130320_01 ←花まつりの準備万端good

飛鳥山から、いつもは北東へ走って荒川へ行くのですが、北西へ向かって、北区中央公園へ。

ここもまだ3分も咲いてないくらいでしたけど、ここは木が大きかったです。

20130320_02 ←上の方で咲いてます

初めてこの公園を走ったのですが、ジョギングコースがあって、しかも空いててよかったです(早い時間だったのかな!?)。

20130320_03 ←ウオーキングしてる方も何人かいました

20130320_04 ←コブシの花が満開です

公園を1周してから、石神井川を飛鳥山へ方面へ戻りました。

20130320_05 ←桃か、違う品種の桜?

もみじ橋の辺りの桜は結構開いていました。

20130320_06 ←枝が下にあるので近くで花が見えます

引っ越して1年経ちましたが、まだまだ行っていないところがたくさんあって、いつもと違う道に入るだけで、ちょっとした小旅行気分を味わえます。

まだこれから花の季節は続くので、花見ランを楽しみたいと思いますhappy01

 

20130321_07 ←今日歩いて行った六義園のしだれ桜

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月17日 (日)

花のRUN2013~その1~

昨日(3/16)、東京の桜の開花宣言がされて、いよいよ今年も花見RUNのシーズンですねぇcherryblossom

というわけで、桜の様子を見がてら、皇居への往復RUNしてきました。

まず、うちの近くの桜スポットの播磨坂へ。

播磨坂はもう花まつり支度万全といった感じでしたが、開花はまだ1分咲きにもなってない様子で、ところどころ先走って咲いている花があるくらいでした。

皇居へ行くと・・・

20130317_01 ←寒緋桜はきれいに咲いてます

それと、↓ここだけはなぜか八分咲き。品種がちがうのかな・・・??

20130317_02 ←乾門の派出所前の桜

北の丸公園にも行ってみました。

20130317_04 ←トサミズキや

20130317_05 ←コブシの花(かな!?)が

きれいに咲いていました。

他にも、名前はわからないけど、紫の花や、水仙もきれいでした。

千鳥が淵を通っていつもの周回コースへもどりましたが、千鳥が淵はこんなかんじ・・・

20130317_06 ←まだあまり咲いてませんでした

つぼみは濃いピンク色になっていたので、今週末はきっとすごい人になってるんでしょうね。

周回コースにはレンギョウや・・・

20130317_08 ←梅の花

椿の花などがきれいに咲いていました。

あと、一ツ橋交差点辺りのしだれ桜がきれいでした。

20130317_09 ←うまく撮れなかった・・・weep

花見に行きたい場所がいっぱいあって、来週あたり忙しくなりそうですcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月15日 (金)

ナゴヤウィメンズマラソン2013~番外編・その2~

NWMの翌日3/11(月)は伊勢神宮に行って来ました。

名古屋から朝8:10の近鉄特急に乗り、伊勢市駅へ。

20130311_01 ←外宮の正宮

式年遷宮の今年は、隣に新しい社殿がありました。(白い幕がかかっていて未だ見られませんが)

平日だからそんなに人がいないかと思っていましたが、観光バスもいっぱい来ていて思っていたより人がいました。

外宮には『せんぐう館』というのが出来ていて、式年遷宮の行事や、道具など分かりやすく展示されていました。

 

バスで内宮へ移動busdash

20130311_02 ←宇治橋

昨日と違って天気が良くて暖かくてよかったです。

この宇治橋のかかる五十鈴川には、20ン年前、会社の研修に行かされて、1月の寒い時期に禊で入ったことがあるんです。寒かった~coldsweats02sweat01(何かやらかしたわけではありません。)

この日も気温は暖かかったけど、御手洗場で川の水に触ったら冷たかったです。

20130311_03 ←梅の花がきれいでした

20130311_04 ←桜の花も咲いていました

内宮をお参りしたら、もう昼過ぎ。
おはらい町通りをぶらぶらしてから、『すし久』で手こねずしを食べ、

20130311_05 ←手こねずし(竹)

おかげ横丁のおかげ座を見物しました。

20130311_05_2 ←『おかげ座』のおかげ参りのジオラマ

近鉄で買った「おかげ参り ご朱印きっぷ」には、このおかげ座の入場券や、『赤福』のお茶のチケット(赤福3個+お茶)が付いているので、『赤福』本店へ。

赤福ぜんざいも気になったのですが、せっかく無料チケットがあるので、赤福を食べました。
さっき手こねずしを食べたので、お腹がすいてなかったんですが、やっぱり赤福は別腹でぺろっと食べちゃいましたcoldsweats01

20130311_06 ←赤福本店の掛け軸。なんだか福が訪れそうshine

天気が良かったので、二見浦まで足を延ばしたかったのですが、のんびりしてたら時間がなくなってしまったので、伊勢の地ビールを買い込んで宇治山田駅へ移動し、車内で『神都麦酒』を一人飲beerhappy01

実家で夕飯食べて、夜行バスで東京へ帰りました。

20130311_07 ←途中の足柄SAで買った富士山メロンパン

結局最後はまたマラソンレポじゃなくて、グルメ旅行レポになってしまいましたsweat01

でも泊まりで大会に参加するなら、グルメと観光はかかせませんよね。

今度は温泉もくっつけてみようかな・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月14日 (木)

ナゴヤウィメンズマラソン2013~番外編・その1~

今回時間だけはあったので、大会2日前の昼のバスを取りました。

3/8(金)の朝7:20発のバスで出発したのですが、いつもどおりぎりぎりになってしまい、「7:20発の名古屋便出発します。」というアナウンスが流れる中、手前の大阪行きのバスのところであたふたしていると、「なに?名古屋!?あっちだよ。」と大阪行きの運転手さんが教えてくれて、名古屋便を止めてくれて、ようやく乗車しましたsweat01

昼のバスは久々で、4列シートも久しぶりで、疲れちゃうんじゃないかと思っていたのですが、平日の昼便なので、空いていて、「10のD以外はどこでもいいですよ。」とのこと。

おかげでのんびり乗ることができました。happy01

中央道経由なので、車窓も山の景色でのんびりnote ちょっと贅沢な気分を味わえました。

20130309_01 ←日差しがきれいです

13:30頃に名古屋駅に到着。

EXPOの屋台で何か食べようかと思っていたのですが、あまりにお腹が空いたので、駅で食べることに・・・。

夜は名古屋の知り合いとそばを食べる予定だったので、うどんはやめて、チャオにあんかけスパを食べに行こうかと思ったのですが、あまりの空腹で、荷物を持ってチャオまで行く時間も惜しいということで、堀内ビルの『山本屋総本店』へ行って味噌煮込みを食べました。

20130309_02 ←珍しくちゃんと食べる前に撮りましたよ

うどんが出てくるまでに漬物食べてしまって、漬物をお代わりしました。(塩分摂り過ぎhappy02

 

実家に寄って荷物を置いてから、EXPOへ。

EXPOでは、香港でおなじみエッグタルトが売っていたので、お土産に購入しました。

 

EXPOから歩いて徳川園の近くにある知り合いのお宅へ行き、近くのお蕎麦屋さんでごちそうになり、PCをいじっているうちに22:00になったので帰りました。

 

翌3/9(土)は昼に高校の友人、夜は短大の友人と約束していたので、10:30に実家を出て、近鉄に寄り、月曜の切符を購入してから地下鉄で覚王山へ。

覚王山の『浜木綿』で友人3人と、友人の子供3人とランチ。

中華パンが半額だったので、ランチメニュー+中華パン(シェア)を頼みました。

『浜木綿』は主に東海地方にある中華レストランで、東京には国分寺北店というのがあるようです。

中華パンは、細い糸状の中華まん生地が入っているぱんで、揚げてあるので、外はカリカリ、中はふかふかで大好きなパンです。(写真が無いです・・・sweat01

 

帰りに日泰寺参道を物色してから、鬼まんじゅうを買おうと『梅花堂』へ寄ったのですが、すでに売り切れでしたweep・・・残念。

覚王山から名駅に移動し、KKさんとお茶してから、短大の友人達との待ち合わせ場所へ。

高校の友人達とは名古屋に変える度に会ったりしているのですが、短大の友人達とはなかなか会えず、今回は10ン年ぶり・・・!?でした。

JR髙島屋13Fの『もくもく』へ。

ここは、三重県伊賀のもくもくファームの直営レストランで、ビュッフェ形式でもくもくファームの野菜やお肉がいっぱい食べられます。

20130309_07 ←とりあえず1回目

途中、WDWマラソンの帰りにお邪魔したアナーバーのKさんもSkypeで参加。便利な時代になりましたね~coldsweats01

ビュッフェなので、2時間制の為、8時にお店を出なければいけないけど、まだまだ積もる話はある・・・ということで、その辺で軽く1杯飲めるお店を探して、ルーセントタワーへ。

ルーセントタワーの『猿カフェ』が貸切で入れず、かと言って、食べ物は入らない状態だったので、2Fのソファーで座って、缶ビールでも飲もうかと1Fのコンビニに行くと、すでに閉店。

向かい側のサンルートホテルの1Fに行くと、ここもすでにClose・・・。

名古屋って店が早く閉まるっていうのは昔から言われてるけど、ここまでとは・・・。

サンルートホテル向こうにビストロやイタリアンのあるおしゃれスポットがあるのを発見。

ビストロはいっぱいだったけど、外の席が1つあったので、ここでいいからとにかく1杯だけ飲ませてと言って半ば強引に座ってようやくゆっくり話ができるスペースを確保できました。(この日暖かくてよかった~。)

短大の友人達(アメリカのKさんも入れて6人組)は、私以外みんな子供が2人~4人いて、今まで子育てで忙しくて会えなかったけど、もう大学生とか高校生になって、ようやくこうして会えるようになりました。

話を聞くと、いろんなことがあったようですが、みんな変わらずきれいで、ホントに尊敬します。

そんなみんなに元気をもらい、22:30頃解散しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月13日 (水)

ナゴヤウィメンズマラソン2013

3/10(日)、ナゴヤウィメンズマラソンに参加しました。

昨年も走ったのですが、前回は股関節を故障中で、テーピングをして無理やり走ってなんとか5時間切ったという状況でした。

で、今年は股関節の痛みは殆どひいたものの、痛む右足をかばって、左の股関節も少し痛む状況の上、練習不足もあるので、今年は4時間半前後、切れたらいい方だな・・・という予想タイムです。

ですが、なにより心配だったのが当日の気温・・・sweat01

とにかく暑いのが苦手な私。当初の予想気温が22℃という3月初めとは思えない温度だったので、温度が高ければ昨年同様5時間も覚悟していました。

が、前日夕方の予想では昼前後に雨予想になり、結局当日はスタート直後以外は曇り→雨という、思いのほか走りやすい気温でしたhappy01

 

3/8(金)に高速バスで名古屋に移動して、EXPOへ。

20130309_03 ←ステージにはドアラ達が

20130309_04 ←ゴールとティファニー受取ゲート

ウィメンズマラソンのお土産も売っていました。

20130309_05 ←クッピーラムネとしるこサンド

20130309_06expo ←EXPOでもらったもの

 

3/10(日)マラソン当日は、7:40頃実家を出発。ナゴヤドームに着いて、荷物預けへ。

20130310_01 ←混んでいて入場制限中でした

自分のゼッケンに手荷物預けの番号が書いてあるので、そこへ預けます。

で、自分のブロックへ。
この頃にはもうステージで準備運動をしていました。

仮設トイレへ並んでいると、スタートまでに微妙な時間に・・・(去年はトイレに入れず、断念してスタートしました)。

前の方は空いているという声が聞こえたのですが、前の方に行ってからまた自分のスタートブロックまで戻ってくることを考えると、みんななかなか動けません。
で、そのまま並んで、なんとかスタート前にブロックに並べました。

20130310_03 ←ステージからはすぎちゃんとMiss.Ojaさんが見送ってくれました

Dブロック後方スタートで、スタートの合図から約5分後にスタートラインを踏みました。

20130310_04 ←小出監督やドアラの姿も

今回は皇居木曜会のおニューのレディースT&緑アフロです。

20130310_05 ←後ろの急いでなさそうな方に撮ってもらいました

この後facebook投稿してたら、沿道の子供に「緑アフロが携帯持ってるー!」と叫ばれてしまいましたcoldsweats01

5km程走ると、もうトップの選手達とすれ違います。(トップは12.5km地点)

20130310_05_2 ←トップの選手達

以前は15km~25kmが気持ちよく走れる区間だったんですが、このところ20km以降はすでに足が痛くなってしまいますweep

足が痛くなると、もう頼りは、沿道の方々の応援です。

 

13kmくらいで浅田 舞ちゃんを追い抜きました。とっても鼻が高くて、スタイル良くてきれいでしたshine

 

ウィメンズマラソンと同時に名古屋シティマラソンも行われるのですが、シティマラソンのスタートがウィメンズの1時間後。

コースが同じなので、ハーフの速い選手はウィメンズの後方を途中で抜く形になるのですが、昨年同様そこがごちゃごちゃして、ハーフの速い選手がかわいそうでした。

途中から、「ハーフが右を走るので左側を走って下さい。」とアナウンスがあるので、左を走るのですが、給水所が左にあり、ハーフの選手も同じ給水なのです。

しかも、ハーフのゴールは左側なので、最後ゴール近くになると、「ハーフの選手は適当に左側に入って下さい。」とアナウンスが。

適当と言われても左側には女子がいっぱいいるので、そう簡単には左に寄れない状態です。

これはなんとかならないかと思います。

 

ハーフ地点でKKさん、22km地点で義姉に応援してもらい、いつものジョギングコースの名城公園を通って、昔々バイクで何度も走った康生通を折返し、32.5kmで名古屋名物ういろうを食べました。
去年は栗でしたけど、今年はさくらのういろうでしたcherryblossom

城北橋を過ぎると、このコース唯一とも言える上り坂です。
歩かずになんとか上ると、市役所を通って、来た道を戻って、桜通りへ。

桜通りを突き当って左折し、ドームへ。

このころには雨が降っていましたが、暑いよりは全然よかったですhappy01

20130310_05_3 ←ゴール後、おもてなし武将隊とタッチ

おもてなしタキシード隊のイケメンからティファニーのネックレスを受け取りましたcoldsweats01

20130310_07 ←今年のはなかなか可愛いです

20130311_08 ←裏面にはロゴが

着替えてから、先にゴールしていた木曜会のHちゃん、CNっちゃんと会って、隣のイーオンで待っていてくれたKKさんとお茶してから、矢場町の味仙での打ち上げに参加しましたbeer

 

今回のタイムですが、グロス04:35:00、ネット4:30:27でした。

天候のわりには4:30切れなくて残念でしたけど、このところの練習不足っぷりじゃあしかたないか・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月 4日 (月)

大江戸・本所エイド

3/2~3にかけて、「第3回小江戸大江戸フットレース200K」の本所エイドのお手伝いに行って来ました。

この大会は第1回からエイドスタッフで参加させて頂いているんですが、今回は大江戸コースががらりと変わり、東京タワー~スカイツリーを巡るコースになったので、昨年と一昨年居た葛西臨海公園ではなく、本所三丁目交差点付近の本所エイドになりました。

小江戸大江戸のスタートは3/2の8:00、大江戸111kmのスタートは3/2の22:00。

本所エイドスタッフは3/2の23:00に現地集合でした。

 

昨年までは遅番の仕事を終えてから徹夜でスタッフをしていたのですが、今回は仕事がないので、午前中走っておこうと皇居へ向かったのですが、風が強くて帽子が飛ばされてしまうほど。

で、皇居まで行くのはやめて、播磨坂を上ってから家へUターンする6kmコースに変更しました。

小江戸大江戸のランナー達は、こんな中で荒川沿いを走っるいたのかと思うと、かなり体力消耗しているのでは・・・と心配になってきました。

それに比べてヘタレな私は、家に帰ってシャワー浴びてから夜に備えて仮眠・・・sleepy

 

本所エイド集合のちょっと早めにnoyaさん、Sっちゃんと蔵前に集合して、夕食を摂ってから本所へ。

エイドはビルの1Fの駐車場。
シャッターを開けてくれて中に入れたので、風が通らないところだったのでよかったです。

今回は、忙しかったのか疲れていたのか、写真が1枚もありません・・・coldsweats01sweat01

 

23:00ちょっと過ぎに、最初のランナーが10km手前のこあしすエイドに到着したという情報が入りましたが、24:30過ぎても到着せず、待ちくたびれながらようやく最初のランナーが来た時にはホントに嬉しかったです。

それからは、ちょっとずつ間隔が開きながらも2人、3人と到着し、明るくなってくると、ときどき用意した椅子がいっぱいになるくらいの大盛況になりました。

本所エイドは、コースから10m程ずれたところにあるのと、それまでが交差点を右折→右折と続き、交差点自体も目標物がなく、おまけに深夜ということもあって、道を間違えてしまう方が多かったようです。
154.6km地点にあるエイドなので、ちょっとでも無駄な距離は走りたくないと思うので、そこは、改善の余地ありですね・・・。

 

本所エイドの制限時刻は、大江戸コースが3/3の9:00で、小江戸大江戸コースが12:00。

最後のランナーを11:45頃見送って、12:00までに到着した場合に要るものだけ残して、撤収作業に入り、13:10頃解散しました。

その後、noyaさんSっちゃん、Hassieと白山へ移動、本所までの154.6kmを走ったSちゃんと川越~新宿まで走って本所まで来てくれたKちゃんと合流し、コース上にあるいつもの中華屋で打ち上げしました。

風が強い中、小江戸大江戸を走ったランナーの方々、他のスタッフの方々、本当にお疲れさまでした。

ランナーの皆さんを見ていると、辛いけど楽しそうで、なんだか自分も走りたいような気持になるんですが、冷静考えると絶対に無理そうなので、また参加するならやっぱりエイドスタッフになりそうです・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

***