2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめ&Shopping

  • ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪
無料ブログはココログ

カテゴリー「トレーニング」の83件の記事

2015年1月 4日 (日)

年始めはまあまあの滑り出し・・・!?

2014年は結局、大会でハーフ1回、フル1回しか走らなかったんですが、今年2015年はすでに5大会にエントリー。

しかも2010年以来の100kmウルトラにもエントリーしちゃってますcoldsweats01

そんなわけで、今年はもう少しちゃんと走らなきゃ・・・と思ってます。

 
今年の滑り出しは、1/1に熱田神宮までの初詣ランから始まり、

1/2は雪の名城公園ラン。

20150102_nagoyajoh ←名古屋城も雪化粧snow
 
1/3は移動日(渋滞の為、名古屋から東京まで9時間近くかかってしまったsweat01)。

で、今日はKちゃんSちゃん夫妻とハイキングへ。

所々雪が残っていたり、道に氷が張っていたりして、頬がヒリっとするくらいの冷たい空気でしたけど、天気はよかったので、気持ちよくハイキング出来ました。

20150104_01 ←日が差し込んでそれほど寒くなかったです

子の権現で足腰丈夫で今年一年過ごせるようお祈りしました。
 
20150104_02 ←鉄のわらじ
 
ここからはスカイツリーも見ることができました。
 
20150104_03 ←うっすらですが・・・

いよいよWDWマラソンへもあと1週間を切りましたsweat01

今はフルマラソンもちゃんと走りきる自信がない程なので、なんとか今年は頑張ろうと思いますpunch

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2014年9月15日 (月)

久しぶりの荒川

昨日(9/14)は、4月に腰を痛めて以来、久しぶりに荒川を下って浅草までのコースを走りました。

前に走った時は未だダートの迂回路でしたけど、もうすっかりきれいな道路が出来ていました。

20140914_01 ←いちばん左の道が以前の迂回路

久しぶりに広い空の下を走ったような気がします。coldsweats01

私には未だちょっと暑いけど、このくらいが1月のWDWMのいい練習になると思います。(行けるかどうかわからないけど・・・)


今回もゴールは浅草の蛇骨湯さんspa
(ここの富士山のタイル壁画は、やさしい雰囲気で癒されます。)

460円に値上がりした分、リンスインシャンプーとボディソープが備え付けになっていました。



ついでにソラマチへ寄って買い物。
さすがに連休中日だけあって、かなりの人手でしたsweat01

歩いて上野まで行く途中の合羽橋でも久しぶりに買い物しました。
 

結局また今回も、走ってるよりぶらぶら歩きの時間の方が長くなってしまったのでした・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2014年9月 1日 (月)

思わぬドMラン

一昨日の金曜に受け取ったインソールで早速走ってみました。

昨日は7km弱だったので、慣れないけどなんとか走れました。

今日は少し長めに皇居1周&そこまでの往復で18kmちょっとのコースを走ることに・・・。
 

最初は順調だったものの、右足の土踏まずのところに当たるのが気になってきました。

以前インソールを作った時は、最初に履いた大会が第2回東京マラソンで、10kmを過ぎたあたりから足の裏が痛くなって歩きたかったけど、『どうしても我慢できなくて走れなくなるまではなんとかいこう。』と決めて、走っているうちに品川あたりから痛みもなくなり、その後は楽しく走れました。

で、今日も走っているうちに慣れてくるんじゃないか・・・と思って走っていたんですが・・・6km過ぎてから、もう痛くて痛くて・・・sweat01

皇居1周は諦めて、竹橋から引き返すことにしました。

帰りはもう痛いだけのドMランですsweat02

でもなんとか家に戻って靴下を脱ぐと、右の土踏まずに10円玉くらいの大きなマメが出来ていました。

これって、走ってたら慣れるものなのか、調整が必要なのかどっちなんだろ!?


 
それにしても、帰りの道は落ち葉がいっぱい落ちていて、おばさんが箒でかき集めているくらいで、とても8月の風景とは思えなかったです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年12月 2日 (月)

おしゃれJogコース!?

今日(12/1)は、神宮外苑のイチョウ並木めざしてのミニミニジャーニーランをしました。

人が多くなる前にと、7時スタートの予定でしたが、寝坊して7:45に自宅を出発。

いつもの皇居コースで半蔵門まで走って、半蔵門から西へ向かって迎賓館へ。

皇居や紀尾井町あたりのイチョウもきれいに色づいていました。

迎賓館から神宮外苑へ。

ここでは、来週までいちょう祭りをやっていて、10時からって書いてあったけど、すでにやっているお店もありました。

20131201_03 ←エチゴビールさんはまだでしたcoldsweats01

ここへ着いたのは9時を過ぎていたので、すでに人がいっぱいで、イチョウ並木は子供やペットの撮影会みたいな感じになってましたsweat01

子供たちのマラソン大会?も行われるみたいで、ゼッケンをつけた子供たちが整列していました。

20131201_02 ←もっと寒い方がこの景色に似合いそう・・・

20131201_01 ←青空とのコントラストがきれいshine

青山通りへ出て、外苑西通りから原宿方面へ向かい、神宮前の閑静な住宅街を通って、Robeks Juiceさんを目指します・・・

が、開店前の店やEggs'n Thingsに並ぶ人の多さにびびっているうちに道に迷い、歩いていた人にたずねると、Robeks Juiceさんじゃないスムージー屋さんを教えてくれたので、さらに逆方向の渋谷方面へ向かってしまう・・・といういつもの感じを経て、ようやくRobeks Juiceさんに到着。

20131201_04 ←本日の朝食(アサイースムージー+コラーゲンブースト)

竹下口から右に折れて外苑西通りに戻り、新宿通り→靖国通りを走って、曙橋のパン屋・満さんに寄ってパンを買い込んで(そのためにリュックをしょっていたのだっcoldsweats01)帰宅しました。

20131201_05 ←煮たまごパン

他のパンもうまかった~happy01

 

今回も、イチョウ並木に着いた途端にスマホのバッテリー切れという事態になりましたが、ちゃんと充電用バッテリーを持っていたのでなんとか最後まで使えました。

走行距離24.9kmでした。

たまにはこんなおしゃれなコースもいいかな・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年9月 1日 (日)

いつものコース、ちっぽけな発見

昨日(8/31)3週間ぶりに皇居まで走ってきました。

ちょっと涼しくなってからのこの暑さですが、今年の夏ももうすぐ終わり・・・と思うと、暑いのが苦手な私でもこの暑さも味わっておこうかなという気持ちでなんとか走りましたsweat01

走っていない間に出来たのか、今まで気付かなかったのか、乾門から千鳥ヶ淵の間の道幅の狭いところには↓こんな看板が・・・

20130831_01 ←時計周りも時々してたけど。。。

他にもいくつかあって、自転車に向けたのもありました。

 

このところ土日の午前中しか走ってないからそんなに混んではいないけど、夜はやっぱり人が多いのかな・・・

 

今年の夏から度付きのサングラスで走ったせいか、何度も走ったはずのコースでも新しい発見がいろいろあって、「こんなところでスカイツリーが見えるのか。」とか、「あのビルの屋上って木が生えてたんだ。」とか・・・

とにかく、街なかの蒸し暑くて空気が悪い変わり映えのないコースのランでも、ちっぽけな発見のおかげで、相変わらず楽しく走れたのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年5月 6日 (月)

ほぼ東京マラソン

GWは遠出の予定が全くなかったので、後半は毎日走ることと、1日は長めのRUNをしようという目標を立て、昨日(5/5)長めのRUNをしました。

本当は北品川の天神湯にまた行きたかったのですが、開店が15時から。ということは昼前後の暑い時間に走らなければいけないので、天神湯でなく、13時に開店する浅草の蛇骨湯をゴールにしました。

で、 4/29にお台場へ行ったときに、「今度レインボーツリーを走りたいな。」と思ったので、レインボーツリーを走って、浅草へ行く約30kmのコースに決定。

RUNコースを決めるのに、今までジョギングシュミレーターを使っていたのですが、このページの右上に『効率ルートマップ』っていうのがあるのに初めて気付き、これに出発地とゴール、寄りたいところを入れると、ルートが表示されて便利なのを発見。
なんで今まで気付かなかったかな・・・coldsweats01

 

9:50に池袋の自宅を出発。いつものコースで、この日国民栄誉賞の授与式が行われる東京ドームを右手に見ながら皇居へ。

20130505_01 ←皇居にも人がたくさんいました

既に暑かったので、公園の木陰には裸で寝転がっている人もいっぱいいました。

日比谷公園の中を走って409号へ入り、東京マラソンのコースで東京タワー方面へ。

ここからはオフィス街なので、暑くてやだなと思っていたのですが、南側の道を走ると、日陰になっていて以外に走りやすかったです。

20130505_01_2 ←東京タワーが近くなりました

増上寺を右手に見て、芝3丁目の交差点を左折して芝浦埠頭へ。

レインボーブリッジの遊歩道入口に到着。

20130505_03 ←こちら側はエレベーターで上ります

20130505_04 ←サウスコースの遊歩道。いちばん右はゆりかもめも走ってます

20130505_05rb ←東京タワーがもうあんなに遠くに

そして、

20130505_06rb_ ←待ってろよ、スカイツリー。

高所恐怖症で、ビビりながら焦って走っていたせいか、思っていたより早くお台場側へ着きました。

20130505_07rb ←台場側はスロープを下ります

お台場海浜公園には砂浜もあって、思わずシューズを脱いで入りたくなりましたが、砂が付いたりして後で面倒なので、手だけ入れてみました。ぬるかった~happy02

20130505_08 ←2人しか写ってないけど、いっぱいいましたよ

この砂浜では、ビーサン飛ばし大会とか、ビーチバレー、ビーチ相撲とかいろんなイベントやってました。

海浜公園入口の交差点を左折して、有明へ。

橋を渡る前は、海側へ行くんだから、海風が吹いて、多少涼しいだろう・・・と期待を込めた予想をしていましたが、この辺りは倉庫くらいしかないので、日陰がなくて暑い!

そんなわけで、レインボーブリッジを渡っていたころの元気はどこへやら、豊洲駅のあたりでは、もうへろへろ状態に・・・。

『そういえば、第2回東京マラソンを走った時も豊洲でへろへろになっていて、沿道のお姉さんに声をかけてもらって元気になったんだっけ~。』とその時のことを思い出しながらなんとか走って、気付くともう深川でした。

木場公園に入ると、多少元気になるかと思いきや、ますます疲れた状態だったので、気分転換に公園内だけ歩くことにしました。

20130505_09st ←公園を出るとスカイツリーが大きく見えました

ここからはまっすぐ北上するとスカイツリーに着きますが、3月の大江戸コースの真似して、本所4丁目を右折して業平小学校前の交差点を左折。

20130505_10st ←ここは道の真正面にスカイツリーが見えます

20130505_11st ←真下に到着

今回はおしなりくんに会えなくて、残念でしたweep

吾妻橋を渡ると、凄い人で歩いて前に進むのも困難な状態に。
で、ここでRUNは終了。

20130505_12 ←雷門前では山車が出てました

20130505_13 ←13:45頃に蛇骨湯に到着

水風呂と菖蒲湯に入って、すっかり元気になりましたhappy01

蛇骨湯を出てからはソラマチで買い物をしたかったので、飲まずに食事だけする予定でしたが・・・

20130505_14 ←途中にアサヒビールさんがあるもんでcoldsweats01sweat01

ソラマチも凄い人でしたが、多分昼間よりは少なさそうでした。
「今は待ちなく買えますよ。」って叫んでましたから。

 

それにしても、久しぶりの30km超のミニミニジャーニーラン、楽しかったけど、疲れた~sweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年4月 8日 (月)

皇居はまだ花盛り

昨日(4/7)の朝は雨かと思っていたけど、起きたら、明るくてとても良さそうな天気sun・・・これは走らずにはいられない!
ということで、皇居まで走ってきました。

家を出るとすごい風で、必死に走っても前に進まない・・・sweat01
向こうから小学生の女の子達が追い風に押されて突っこんでくるし・・・sweat01
もう、途中で引き返していつもの6kmコースに変更しようかと思ったけど、風が気にならない所もあったので、そのまま皇居コースへ。

皇居近くなるとやっぱり他のランナー達がいっぱいいましたhappy01

ソメイヨシノの花はすっかり落ちてしまったけど、八重桜がきれいに咲いています。

20130407_01 ←清麻呂像の辺りはきれいです

お堀端の菜の花もきれいでした。

なにより、雨上がりだったので、緑がホントにきれいで、目の保養になりましたshine

ホントに、走るのにいい季節ですね。(暑いけど・・・coldsweats01

 

家に帰ると、注文しておいたミシンがちょうど届きました。

先日、23年間使っていたミシンが壊れて、修理も考えたんですが、下糸巻きの部分は取れてしまっているし、部品自体が残っているかもわからないし(メーカーは既に製造中止)、同じどころかそれ以上の機能のものが安くなっていることもあって、購入することにしたのです。
痛い出費だけど、ちまちま何か作るのも好きなので、ミシンが無いのはランニングシューズが無いのと同じくらい寂しいのです・・・weep
もちろん、Goofyの衣装もこれに手伝ってもらいました。

20130408_01 ←お疲れさまでしたsweat02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月21日 (木)

花のRUN2013~その2~

昨日(3/20)は、いつもの飛鳥山コースに+北区中央公園の約11.5kmのコースを走りました。

飛鳥山はまだ1分咲くらいでしたが、木によっては5分咲ぐらいの木もありました。

20130320_01 ←花まつりの準備万端good

飛鳥山から、いつもは北東へ走って荒川へ行くのですが、北西へ向かって、北区中央公園へ。

ここもまだ3分も咲いてないくらいでしたけど、ここは木が大きかったです。

20130320_02 ←上の方で咲いてます

初めてこの公園を走ったのですが、ジョギングコースがあって、しかも空いててよかったです(早い時間だったのかな!?)。

20130320_03 ←ウオーキングしてる方も何人かいました

20130320_04 ←コブシの花が満開です

公園を1周してから、石神井川を飛鳥山へ方面へ戻りました。

20130320_05 ←桃か、違う品種の桜?

もみじ橋の辺りの桜は結構開いていました。

20130320_06 ←枝が下にあるので近くで花が見えます

引っ越して1年経ちましたが、まだまだ行っていないところがたくさんあって、いつもと違う道に入るだけで、ちょっとした小旅行気分を味わえます。

まだこれから花の季節は続くので、花見ランを楽しみたいと思いますhappy01

 

20130321_07 ←今日歩いて行った六義園のしだれ桜

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年3月17日 (日)

花のRUN2013~その1~

昨日(3/16)、東京の桜の開花宣言がされて、いよいよ今年も花見RUNのシーズンですねぇcherryblossom

というわけで、桜の様子を見がてら、皇居への往復RUNしてきました。

まず、うちの近くの桜スポットの播磨坂へ。

播磨坂はもう花まつり支度万全といった感じでしたが、開花はまだ1分咲きにもなってない様子で、ところどころ先走って咲いている花があるくらいでした。

皇居へ行くと・・・

20130317_01 ←寒緋桜はきれいに咲いてます

それと、↓ここだけはなぜか八分咲き。品種がちがうのかな・・・??

20130317_02 ←乾門の派出所前の桜

北の丸公園にも行ってみました。

20130317_04 ←トサミズキや

20130317_05 ←コブシの花(かな!?)が

きれいに咲いていました。

他にも、名前はわからないけど、紫の花や、水仙もきれいでした。

千鳥が淵を通っていつもの周回コースへもどりましたが、千鳥が淵はこんなかんじ・・・

20130317_06 ←まだあまり咲いてませんでした

つぼみは濃いピンク色になっていたので、今週末はきっとすごい人になってるんでしょうね。

周回コースにはレンギョウや・・・

20130317_08 ←梅の花

椿の花などがきれいに咲いていました。

あと、一ツ橋交差点辺りのしだれ桜がきれいでした。

20130317_09 ←うまく撮れなかった・・・weep

花見に行きたい場所がいっぱいあって、来週あたり忙しくなりそうですcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

2013年2月25日 (月)

気持ちよく走れました

って、東京マラソンじゃありませんcoldsweats01

今日(2/24)、寒い&晴れのRun日和なので、走らないわけにはいかないと、岡山で備前焼の窯元をやっている知り合いの個展が横浜であるのにかこつけて、家から横浜まで走って行くことにしました。

曙橋で東京マラソンのランナーを応援してからと思っていたのですが、TVでスタートを観てから出発、おまけに財布を忘れて引き返した上に、ちょっと道に迷って、結局曙橋についたのが10:00頃でしたsweat01

まだ最後のランナーではなかったんですが、もうランナーはちらほらしかいない状態でした。

でも、私が東京マラソン出た時は、新宿出てすぐにトイレに入って、トイレから出ると殆どランナーがいない状態で、それでも残って声援を送ってくれる人がいて、すごく感激したのを覚えています。

 

その後、外苑通りに入り神宮外苑~銀杏並木を通って青山通りに。

青山学院で左に折れて代官山へ。

この辺りはもう、裏東京マラソンnote 日曜で人が多いかなと思ったけど、以外に走りやすかったです。

代官山から駒沢通りに入り、祐天寺を過ぎてから左に折れて大岡山の駅を過ぎて中原街道へ。

12:00近くにようやく丸子橋へ。

20130224_01 ←サクラの時期にまた来たいな

さすがに多摩川のあたりはランナーが多かったです。

綱島街道に入って、東急東横線沿いに走り、大倉山からは新幹線と並走しました。

新横浜、日産スタジアムを過ぎると、街というより道路ばっかりになってきて、人にも会わないくらいで、このあたりから急に疲れが・・・。
気付くと、ずーっとだらだらした上りばっかりcoldsweats02

ここは東京マラソンになぞらえて、『今有明の上りのきついところ、あと少し頑張ればゴールだから』と言い聞かせてました。

最後の最後、道に迷い、急な上りになったかと思うと、急な階段もあり・・・

20130224_02 ←狭い階段が続きます

何とか八王子街道に出て、2:30ちょい前にようやく上星川駅近くの満天の湯へ到着。

ここのTVでも東京マラソンやってました。

 

ここからは電車移動で横浜へtrain

個展に行くと、「あれっ!?今日、東京マラソン走ったんじゃないの?」と言われちゃいました。

走らない人は、お金払って走るってことや抽選に当たらないと走れない大会があるってことを言うと、ホントにびっくりしますねsmile

 

家に帰って、BSでやってた東京マラソンを観ました。
大会記録を出すと、賞金に300万円プラスされるってことを聞いて、関係ないのになぜかテンション上がってしまいました・・・coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

↑ブログのランキングに参加しています。↑
  ポチっと応援ありがとうございます。

より以前の記事一覧

***