2016年12月

おすすめ&Shopping

• ▼ここのスポーツブラはおすすめです
  • ▼足の太い私でも履ける4DMのサポートタイツ♪

カテゴリー「ハイキング&登山」の8件の記事

2013年8月21日 (水)

初めての夜通しウォーク、久しぶりの山

先週の木曜にKちゃんSちゃん夫妻に誘われ、週末に山に行くことになりました。

酔った勢いで決めたのはいいけど、これがまた過酷な工程だったのでした・・・sweat01

8/16(金)、仕事が終わって、支度をして、西巣鴨でKちゃんSちゃんと合流しました。

そこで夕飯を摂って(もちろんアルコールも)東京駅へ。

21:45発のかいじで塩山へtrain

塩山駅を11:30過ぎに出発して、深夜の140号をひたすら歩きました。(今回は走らずに歩くというので参加したのですcoldsweats01)

20130816_01 ←真っ暗な中に前を歩くSちゃんの灯だけ

2時半頃バス停のベンチで10分程仮眠をとり、またひたすら歩きます。

真夜中は星がたくさん見えましたshine

だんだんと空の色が黒から明るくなってきて、広瀬ダムの辺りでは、まわりが見られるように・・・このところの日照り続きで、ダムの水面が下がっているのがわかりました。

道の駅みとみで30分程仮眠。
このときは、寒くて、首にタオルを巻いてウインドブレーカーを着こんでも寒いくらいでした。

ちょっと早めの朝食で、昨夜の店でつくってもらったおにぎりを食べ、6時頃出発。

20130817_01 ←甲武信ヶ岳登山道入口

徳ちゃん新道コースで甲武信ヶ岳へ。

20130817_02 ←途中で富士山が見えました

20130817_03 ←山頂手前の甲武信小屋へ到着。

ここでちょっと早い昼食を摂って、山頂へ。

20130817_04 ←小屋の近くにあった荒川水源の碑

20130817_05 ←山頂

残念ながら山頂からは富士山は雲に隠れて見られませんでした。

ここからは、ナメ滝経由で梓山コースで下山しました。

20130817_07_2 ←千曲川信濃川水源起標

水を触ってみたら、とっても冷たくて気持ちよかったです。
スイカとビール冷やしたかった~beer

20130817_06←たまにはこんな景色の中に入るのもいいですね

梓山の駐車場から3キロ程歩いてバス停に到着。
途中、延々と続くレタス畑のレタス食べてみたかったけど、まわりに誰もいなくて叶いませんでしたweep

バスまでには20分程あったので、いつものようにビールを飲みながら待ちましたbeer

バスに乗って小海線の信濃川上駅へ。

小海線の小渕沢で中央線に乗換え、韮崎へ。

この日は韮崎のKちゃんの後輩の方のお宅に泊めてもらうことになっていたのです。

ご主人の手料理と美味しいお酒を頂くと、思い出したように眠気が襲ってきて、11時頃就寝sleepy

翌日も採れたて野菜のブランチをご馳走になって、おみやげの果物や信玄餅を買って帰りました。

信玄餅だけじゃなくて、信玄餅プリン、信玄餅ゼリー、信玄餅ロールなどいろいろあってびっくり・・・coldsweats01

20130818_01 ←信玄餅味いろいろ(他にアイスもありました)

今夏の週末ずっと皇居ランばっかりだったので、山の風と景色は気持ちよかったです。

久々の山で、全部歩きでしたけど、登りの途中から足がガクガクになってしまいましたweep

やっぱりたまには山に行かないといけませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ

ポチっと応援ありがとうございます。

2011年9月11日 (日)

1年ぶりの高尾山

昨日(9/10)は久しぶりの土曜休みhappy01

木曜会の高尾山のビアトレイルに参加してきました。

木曜会のみんなは、すっかり走り屋さんになってしまって、ゆるランナーの私はもう一緒には走れないので、ショートコースで参加。

部長のミワちゃん達heart04にお邪魔しながら3人で稲荷山コースへ。

いい天気でしたけど、まだまだ暑かった~sweat01

110911_01 ←富士山も見えました。

110911_02 ←城山茶屋に到着

まだ昼前なので空いていました。

110911_03 ←てんこ盛りのかき氷note

ふわふわの氷でおいしかったですhappy01

午後1時に高尾山口の予定だったので、景信山はやめて高尾山頂へ。

途中、2009のつくばの時にナスで走っていたひろみちゃんにばったり・・・「私も今日は城山に行って帰ってくるだけだよ。」というので、故障中かな!?と思ったら、「ナイトラン明けだから。」と。

昨夜60kmを走ってからの城山往復なのでした。・・・やっぱり強者ですsweat01

110911_04 ←山頂に到着

ちょうどお昼時の山頂は人がいっぱいで賑わっていました。

(私は見逃したのですが、なにやら赤いキノコがあったらしいですcoldsweats01)

12:30には高尾山口へもどり、ふろっぴぃで入浴。

高尾山駅でロング組と合流してビアマウントへ。

ビアマウント待ちの人がすごかったけど、先に整理券をもらっていてくれたゆきこちゃんのおかげでちょっとの待ちで入れました。

110911_05 ←帰る頃にはすっかり夜にshine

殆ど走らず、ハイキングだったのに、いつものようにまた筋肉痛が・・・coldsweats01

久々で疲れたけど楽しかったです。

ポチっと応援ありがとうございます。

2010年11月17日 (水)

箱根~熱海を走る!?

先週末の11/13・14、久しぶりに箱根に行って来ました。

メンバーはいつものKちゃんSちゃん夫妻とnoyaさん、Sっちゃん、一緒に出かけるのは今回初の同級生のT田クン(女性です)と私の6名。

箱根湯本に着いて、Sちゃんは一人で箱根駅伝コースをビューンと走って行きました。で、私たちは旧東海道コースをのんびりと・・・。

9時過ぎに出発して、11時にはSちゃんから鳥居に着いたとのメールが。

そのあと15分くらい後で我々も到着。

101113_01←むこうの鳥居の上には富士山の頭が。

この日はずっと曇っていて、景色は今ひとつでしたweep でも、走るには予想より気温が低くて走りやすかったです。

いつもならここでそば屋に寄ってついでに一杯・・・といくんですが、この日はコンビニで昼食を買って、湖を見ながら食事。(no beerですrain

ここからKちゃんSちゃん夫妻と私、noyaさんSっちゃんとT田クンの2つに分かれて熱海を目指して走りました。

熱海から4時初のボートで初島へ渡るので、我々が早めに行って、買い物するためです。

途中の十国峠でこんなキャラに会いました。

101113_02 ←カピパラのカピちゃん

ここでもno beerです。(我々にとっては珍しいことです。暑くなかったからかな・・・!?)

そんなおかげで午後2時には熱海に到着。

買い物をして港で待つと、3時前にはnoyaさん達も到着。

3時半にはここから合流のHassyも一緒に、買い込んできたビールとつまみで乾杯beer

足りなくなりそうなので、またSちゃんが買い足しに行きましたcoldsweats01

最初に週末って書いたけど、走ったのはこの日だけ・・・。

熱海に着いて以降は、我慢してたアルコールをずーっと飲み続け、走り疲れ・・・というよりは、飲み疲れて帰ってきたのでしたsmile

ポチっと応援ありがとうございます。

2010年1月 4日 (月)

奥武蔵初詣ラン&飲み

昨日(3日)は初詣ランしました。

朝6:40発の電車で池袋へ。ここでおなじみKちゃんSちゃん夫妻、SUWAちゃんと合流。IKEちゃんの水泳仲間のDANさんご夫妻とIKE先生ご夫妻、Tちゃんと一緒に西武線に乗り込み、入間で合流したIKEちゃんMちゃんと共に吾野駅へ。

我々ランチームは吾野駅で降りて、歩きチームはIKEちゃん先導のもと西吾野駅へ。

8:39に吾野駅に着き、子の権現へ。暮~正月にかけて食べ過ぎの体には上りがきついです・・・sad

100104_ ←珍しくいい天気happy01

100104__2 ←本堂

子の権現は腰から下の病気に霊験があるそうです。腰痛持ちの私には最適の初詣場所ですね。
大きなわらじの鉄のオブジェがありました。(写真撮ったけど、保存し忘れましたcoldsweats01

それから西吾野駅まで下ってから高山不動へ。

100104__3←高山不動

高山不動から奥武蔵グリーンラインに入って、イタリアンのお店「ベラビスタ」へ。

予定の12:30よりは30分くらい早くに着きました。歩きチームはすでに到着済。

着替えてからビールで乾杯beer

その後冷えた体を温めるために熱燗やらホットワインやらいろいろ飲んで、走ったり歩いたりしながら吾野駅へ。

100104__4←やっぱり曇ってきちゃいました。

電車を待ちながらビールを飲んで(相変わらず、『座ったら飲む』習慣は今年も変わらないみたいです・・・coldsweats01)、途中の所沢でまた飲んで、ラーメン食べて帰りました。

そんなわけで、昨日も『走った分<飲んだ分』でした・・・。

ポチっと応援ありがとうございます。

2009年12月15日 (火)

週末は頑張りました

12日(土)はsmilyさんにジムに連れて行ってもらい、ジム初体験をしてきました。

やったことない器具がいっぱいあって、まず自転車15分と、何て言うのかわからないけど、スキーみたいな腰をツイストしながら左右に動くやつを15分くらいと、これまた何て言うのかわからないけど、ステップみたいなのを10分程やって、スタジオのボディパンプに参加しました。

私は普段から腕立て伏せでも膝をついて15回がやっとなので、バーベルの重量をなるべく少なくしてやったものの・・・

とにかく途中から腕がぷるぷる・・・crying  最後はため息で終わりましたcoldsweats02

smilyさんは何年も参加しているそうで、私よりずっと重いバーベルでもちゃんとこなしていました。さすが日ごろの鍛錬が違います。

13日(日)は朝6:32の電車に乗って、KちゃんSちゃん夫妻、ともちゃん、SUWAちゃん、KENちゃんと一緒に武甲山へ行きました。

091214__2 ←武甲山

横瀬の駅を降りてまもなくSちゃんともちゃんのスピードマスターが走りだし、それに離れながら必死に後を行きました。
腕は昨日のパンプのおかげで筋肉痛ですcoldsweats01

山道に入ると歩きで上りますが、早歩きのスピードなので、前の人達が道をあけてくれました。

091214_ ←結構急な上り

天気予報では寒いという予報でしたけど、日が出ていたので意外と暖かかったです。

山頂でKENちゃんにおもちとおにぎり、Kちゃんにりんごをもらって昼食delicious(ありがとうheart04

それから浦山口をめざして下山。

浦山口から琴平ハイキングルートに入って羊山公園へ向かいました。

琴平ハイキングルートは、以前にも来たことがあったけど、ハイキングというわりには結構な岩場もあります。
一山越えてからだったので、前に来た時より長く感じました。

羊山公園から武甲温泉に向かい、温泉&ビールnote

私以外のメンバーは超ウルトラマラソンランナーなので、温泉手前でスパートするくらい元気でしたcoldsweats01
私は足を前に出すだけしか出来ない状態なのに・・・

週末頑張ったおかげで今日(月曜)は腕も足も筋肉痛ですbearing

ポチっと応援ありがとうございます。

2009年10月16日 (金)

今年の那須は強風だった

10/10~12の連休に那須へ行って来ました。

おなじみKちゃん夫妻とIKEちゃん、Cちゃん等計10人だったので、行きの電車の中から既に宴会モード。

昨年は黒磯駅から走ったのですが、今年は走らない人もいたので、那須塩原駅からシャトルバスで、マウントジーンズのゴンドラへ。

ここからゴンドラで山頂に行き、ハイキングコース(ちょっとがんばるコース)を歩いて三本槍方面へ足を延ばしたところで雨が・・・rainやっぱり私は山の天気とは相性が悪いです・・・weep

これで、初日は終わり。夜はきのこいっぱいのうどんを作っておなかいっぱい食べましたdelicious

091010_02雨の後の晴れ間sun

11日は朝の5時から走りに出かけた人もいましたが、私は少しのんびり5時半に起きてぼんやり朝やけを見ていたら外に虹が・・・。

091011_niji ←見えますか?虹。

観光組と走る組と別れ、我々走る組6名は9時半のシャトルバスで再びマウントジーンズへ。この日は強風のため那須ロープウエイが運休しているくらいでした。

昨日乗ったゴンドラへは乗らず、スキー場を歩いて山頂まで。
(スキー場はやっぱり滑った方が楽しいですねcoldsweats01

昨日引き返したところからもう少し足を延ばして清水平、時間があれば三本槍まで行く予定だったんですが、清水平の手前はすごい強風。鼻水がとまらないくらい寒いし・・・、ウインドブレーカーを着ようと思ってもちゃんと立ってられないくらいだったので、もう引き返すことに・・・。

ハイキングコースに戻ってから、北温泉を目指して山を下った途中、青大将に遭遇(田中邦衛じゃないですよcoldsweats01)。

北温泉は外から丸見えのでっかい浴場に裸で入ってて、かなり開放的な感じのところでした。(泳ぎ湯っていうホントは水着着用のところらしいけど、すっぽんぽんで入ってる人もいました。)
ここでは入浴はせず、北温泉のバス停近くのベンチで昼食。

それからまた遊歩道を走って、八幡温泉、つつじ吊り橋、湯元温泉を通って、17号を下ってホテルへ。17号は車が渋滞していて、走った方が速いくらいでした。(空気悪かったけどsad)

この日の夕食はしゃぶしゃぶの肉食べ放題heart04走った距離<食べたカロリーっていう状態は相変わらずです。

しかも、山に行くと必ずおこる筋肉痛は未だに残ってるし・・・日頃サボってることを毎回実感させられますdespairsweat01

ポチっと応援ありがとうございます。

2009年9月13日 (日)

雲取山じゃなくて鷹巣山へ

9/12(土)朝5:36浦安を出発、高田馬場で西武線に乗換えここでKちゃんご夫婦とNぐっちゃんと合流、途中拝島でIKちゃんも加わって奥多摩へ。

最初は雲取山へ登る予定だったけど、バスで東日原へ向かう途中雨が降ってきたので、予定を変更して鷹巣山を目指しました。

稲村岩を経て鷹巣山へ・・・

090912_flog_6 ←途中カエルを発見sign01(保護色で見つけにくい)

090912takanosu_2 ←鷹巣山到着。

6月に雲取に登った時はほとんど雨で、頂上の看板(っていうのかな?)も見えないくらい霧がかかってたけど、今回は降ったり止んだりで、空は明るかったので、よかったです。

090912_kirinonaka_2 ←でも周りの景色はこれ。ほとんど真っ白weep

雨女なので、こんな景色は毎度のことです。

帰りは六つ石山~むかしみちを通って奥多摩駅へ。

下りは小石がいっぱいの岩場。私の苦手な道でした。しかも急だったので、かなり膝がガクガク・・・途中両足ともグギっとひねってしまいました。

奥多摩駅前のそば屋さんで乾杯beer、やっぱり汗かいた後のビールは最高!!

帰りの電車で日本酒を飲んでるうちに熟睡してしまいましたsleepy

ポチっと応援ありがとうございます。

2009年9月 7日 (月)

箱根~熱海 ハイキング&ゆっくりラン

9/5(土)朝6:50に新宿駅に集合してKちゃんらと電車で箱根湯元へ。

そこからスタートして旧街道を歩いて芦ノ湖へ。予定より早く着いたので、昼にはちょっと早いので缶ビールをくいっと飲みつつもう少し先まで行くことに。

090904_hakone ←私には珍しくいい天気でしたsun

途中、十国峠で生ビールnoteと朝食べなかったおにぎりと豆乳スープをおなかに入れて、下りをゆっくりランで降りました。
今回10㎞以上走ったことがないCちゃんも一緒でしたが、ちゃんと熱海まで一緒に走りました。やっぱり20代の若さってスゴイ!うらやましいなぁ・・・confident

天気がよかったので暑さを心配していたけど、山の上の方は涼しくて快適でした。
熱海に着いた頃はやはり暑かったけど、もう夏も終わりかと思うとちょっと暑さが懐かしい気もします。。。(なんたってビールが美味しい季節ですから)